株式会社長良園 - 東海ヒトシゴト図鑑

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株式会社
長良園

株式会社長良園

ずっと長く、良いことを。お土産やオーガニックなど多様な菓子で思いを表現。

最先端のクリエイターとのプロジェクトも。若いうちから成長の機会がある会社

私たちはこんな会社です

■事業の3つの柱
私たちは昭和28年創業の、地域のお土産菓子製造から始まった会社です。岐阜市出身の創業者が、戦後帰郷した際に長良川鵜飼の光景に感動して生まれたのが「鵜飼せんべい」です。今日まで、長良園を代表する商品として、また岐阜の銘菓の一つとしても広く親しまれています。

そんな地域に根差すさまざまなお土産菓子の製造に加えて、新たな事業にも取り組んでおり、現在、私たちは、次の3つを事業の柱としています。
1 地域のさまざまなお土産菓子
2 プラントベースやグルテンフリーなどの機能性菓子
3 ナチュラルオーガニックの菓子

また国産原料、オーガニック素材を使った焼き菓子などのOEMも手掛けています。

■オーガニックは健全な食物連鎖を守る取り組み

「農薬に頼らず安全」「栄養価が高く健康にいい」というのは、オーガニックの一側面。オーガニックは本来、環境負荷を抑えて、生物多様性を保全し、健全な食物連鎖を守るシステムを構築することを目的とした取り組みです。その実現のためには、地域文化や健全な労働環境などを守ることも必要となります。

世界のオーガニックの市場は10数兆円と言われていますが、日本ではまだ数千億円規模。ただ、農林水産省の戦略の中に、2050年までに有機農業の耕作地を全体の25%にまで拡大することを目指すと記載されるなど、今後の事業性が期待できる分野です。

2018年には「有機JAS認証」を取得しました。有機食品の基準に適合した生産を示すもので、取得しているのは国内の菓子製造卸の会社の中でもごくわずかです。現在はベジタブルクッキーや、オーガニックのナッツなどをコーティングしたチョコレートなどを製造しています。

■プロダクトと事業運営に筋を通す
今は、ブランドステートメントやミッション、ビジョン、バリューを整理しています。
ミッションは「自然においしいやさしさを」。「自然」は、山や川などの自然と、自分たちが自然体でいたいということ。そして食のおいしさ、さらに体や環境などへのやさしさを表しています。

ビジョンは「ずっと長く、良いことを。」サステナビリティや、プロダクトを通して良い社会を実現していくことを表しています。
さらに、お土産菓子の「菓匠 長良園」と、オーガニックや機能性菓子の「nagaraen Wellness」の二つのブランドに、それぞれのビジョンがあります。

私たちの原点である鵜飼は、長良川の清流があってこそのもの。だから、サステナビリティや自然環境の保護、地域とのつながりなどを大事にしたいと考えてきました。これは、上述したオーガニックの取り組みとも通じる考え方です。

こうした考え方は、オーガニック以外の事業でも表現されています。
例えば2019年に発売した「もっとやさしい鵜飼せんべい」では、環境にやさしい素材を包装に使い、脱プラスチックを推進しています。

また、体調を整える効果が期待できる「機能性菓子」においても、こうした考えを表現しています。例えば、主に美容や健康にこだわる30〜40代の女性に向けたプラントベースのプロテインバーは、体にやさしい、添加物が少ないものです。

他にも私たちは、地域の水資源保護に寄付を行ったり、岐阜県との協働で「長良園 やさしさの森」と名付けた里山の管理を行ったりもしてきました。

こうした、私たちがこれまで大事にしてきたことや、目指す将来の姿を整理して、プロダクトと事業運営に一本の筋が通るようにしたいのです。

今後は、これを長良園の「園」をテーマにした一つのビジョンマップにまとめながら、理想と現実をつなぎあわせていきたいと考えています。

私たちが挑戦していることを紹介します

■ビジョンを事業として実現するには収益性も重要
これまで述べたオーガニックの考え方やビジョンなどを、きれいごとではなく事業として成り立たせていくのは大きなチャレンジです。
オーガニックの原材料はまだまだ高価格ですし、脱プラや社会活動にもコストがかかる、だからこそ、収益性にはこだわります。工場の業務改善活動にも力を入れていますし、オンラインでのコミュニケーションツールなど、業務を効率化する仕組みも積極的に導入しています。

また、個人の成長が会社の成長につながると考え、人材育成にも力を入れています。それぞれの自己実現と会社や仕事がつながるように、自分の幸せや実現したいことを整理したり、コミュニケーション方法を学んだりして、自己肯定感を高める研修プログラムを行っています。

■岐阜にいながら、日本最先端のクリエイターとのプロジェクト
採用活動は積極的に進めています。特に、工場の核となる人材や、マーケティング担当者などを求めています。

現在リブランディングを進める中で、クリエイターやECの専門家など、最先端にいる方々に協力していただいています。
首都圏の会社でなくても、そういった方々と協働し、成長する機会があるのは、働く人にとって大きな魅力だと思います。
またこうしたプロジェクトには、インターン生や新入社員も加わっています。中途採用も積極的におこなっており、1から頑張りたいという方にもチャンスがあります。

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焼き菓子ふぁくとりー(焼き菓子のOEM・ODM製造)
nagaraen Wellness
菓匠 長良園 インスタグラム
Wellness Tree(機能性菓子・オーガニック菓子) インスタグラム

TAKE ACTION

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企業概要

代表者名
代表取締役 市川嘉宏
従業員数
47名
資本金
1,500万円
事業内容
各種お煎餅、ゴーフレット、クッキー、バー、有機JAS認証商品製造、OEM商品の製造・販売
業種
食品製造業
エリア別カテゴリ
岐阜岐阜地域
業種別カテゴリ
食品製造業
WEB
http://nagaraen.com/
アクセス
岐阜県岐阜市北鶉4-30
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