将来に役立つマーケティング!DtoC事業の要となる柔軟で機動力あるマーケティングに挑戦するインターン
4日前
メーカーが自社の商品を直接消費者に販売・提供する「DtoC」事業。
一気通貫のものづくり体制を構築し、数々のユニークな商品を販売。
街工場だからこそ生み出せる“困りごと解決商品”の開発とマーケティングを学び、もっと多くの人に“困りごと解決商品”を広める経験が積める
誰とやるのか
■太美工芸について
スクリーン印刷を核とした印刷会社です。主に業務用の屋外で長期間使用されるステッカーを製作しています。
2020年コロナ禍をきっかけにDtoCネット通販事業を開始しました。
「人を助ける印刷屋さん」を屋号に楽天・AmazonなどでWEBショップを運営しています。
「世の中の困りごと」を印刷で解決するをモットーにしており
ユーザーも気づいていなかった「これ欲しかった!」を発掘し、商品開発を行っています。
■担当者紹介
【店長】 只野隼生(ただのはやき)/てんちょー
商品の企画・デザイン・マーケティング・店舗運営全般を担当しています。
ロジカルに考えたり分析するのが得意。正解のないマーケティングの仕事が好き。
モットーは“なんでも面白く楽しくやること”“千里の道も一歩からの一歩踏み出すこと”
私たちも日々勉強。一緒に楽しみながら学んで行きましょう!
【みんなのマネージャー】土屋みのり(つちやみのり)/つっちー
商品企画からSNS運用、社内外とのやりとりなど幅広い業務を担当しています。
4大卒後、福祉系の会社で事務員として働き、その後太美工芸へ入社。印刷業界に入ってまだ2年目。
大切にしていることは「楽しむこと」。直感で生きてます。
好奇心旺盛で楽しんでトライできる人、おいでませ~~~!
なにをやるのか
<※昨年度インターンシップの様子>
今までにないアイデアを企画し、ヒット商品を創出する。
・売れ筋商品をピックアップし、横展開をして実際商品化する。
・その商品にどのような変化を加えたらより魅力的なものになるか考える。
具体的な取り組みは大きく分けて3つ
・マーケティングリサーチ:商品を横展開していくにあたって、ユーザーは何を求めているのかリサーチをかける。
・アイデア出し:リサーチした情報から商品アイデアを出し合い、実際商品化していく。
・プロモーション企画:出来上がった商品のプロモーションコンテンツを考える。
なぜやるのか
社会への貢献
・社会課題の解決
・人の生活を便利に・豊かにする製品やサービスの提供、価値の創出
自己実現
・自分のアイデアが商品化し世の中に広いまる
・創造性を発揮することで、自己の可能性が広まる
キャリアビジョンの実現
・将来のキャリアを考えるきっかけになる
・マーケティング思考は就活、社会進出後も役立つ
募集要項
- 仕事内容
【STEP 1】(初回)
人を助ける印刷屋さんとは、マーケティングといった基本概念を理解する。
扱う商品を深く理解する(特徴、強み・弱み)今回は全く新しい商品を開発するのではなく、既に販売している商品を分析し、より「売れるためには」を考えたいと思っています。
現在ECサイトで実際に売り出し中の既存商品を取り上げ予定です。楽天市場【https://www.rakuten.co.jp/taibikougei/】
「注意喚起マグネット」「あしあわせステッカー」など
これらの横展開について考えてもらいます。【STEP 2】(1~2週間目)
マーケティングリサーチ・家族や友人に取り上げた商品についてのリサーチを行います。
―サイズ感や言葉違いなら何が欲しい?等使用感)
・ユーザーの使用シーン・ペルソナを考える
―商品を購入する人のことを考えます。例えば学生に買ってもらいたい場合、または30代以上の女性に向けた商品の場合など。
―扱う商品が、売りたい相手にマッチしているか等を考えます。
―ユーザーも気づいていない「こんな商品があったらいいのに」という潜在的なニーズについても考えます。
・競合他社の分析を行う
―他のショップはどんな物を扱っているのか。どんな工夫をしているのかなどを探ります。【STEP 3】(2~3週間目)
アイデアのブレインストーミング
リサーチしてきた内容を元に、実際横展開する商品のアイデア出しを行います。【STEP 4】
プロモーション企画
できた商品に対しての販促を企画する・各種SNSコンテンツ作成
・ちらし・広告(キャッチコピー作成)
・プレスリリース案 etc,,,【STEP 5】
報告・発表まとめ- 期待する成果
- ★発売開始から1点以上の販売に結び付ける
・5人以上のリサーチを実施する
・10個以上の商品アイデアを出す
・プロモーションのコンテンツを考える - 対象となる人材像
- ・マーケティングや販売に興味がある人
・商品を「どう売るか」を考えることにワクワクできる人
・自分のアイデアを出して形にする経験を積みたい人
・チームで協力して何かをやり遂げたい人 - 得られる経験
- マーケティング思考
・どうすれば売れるか?」という視点で考える力がつく(就活で自分という商品をどのように売るかなど)
・消費者心理を踏まえた売り方の工夫を学べる
企画力・発想力
・自ら考えたアイデアを形にできる経験
・様々な視点から物事を見る力をつけられる
業務の疑似体験
・調査→企画→販売→販促という一通りのプロセスを疑似体験できる
・チームでプロジェクトを動かす実践経験 - 契約形態
- インターンシップ
- 活動条件・選考方法
- ▼期間
約1か月
▼稼働時間
週1以上のオンラインミーティング
※ただし初回・中間発表・最終日の3回は来社。
※稼働時間については相談の上。
※ミーティング時間は1回60~90分くらいの予定です。
▼活動方法
上記の通り
▼選考方法・選考スケジュール
応募人数が多い場合は企業担当者と面談
▼募集・掲載期間
8月中旬ごろまで掲載 - 給与・報酬/活動支援金
- 業務委託契約 月20,000円
- 各種手当、福利厚生
- ▼諸経費の取り扱いについて
移動費:上限なし。実費にて支払い。
▼保険について
なし
▼休日休暇
なし
▼福利厚生
なし
▼コーディネーターのフォロー体制について
NPOG-netの担当コーディネーターが伴走支援します。 - 活動場所
- 対面ミーティングなど実地での活動は下記住所にて実施します。
〒452-0822
名古屋市西区中小田井2-75-2
最寄り「名鉄 中小田井駅」徒歩7分