【地域活性化・教育】大学の授業を通じ、若者が地域に出会い、「人が集まる地域」を作る - 東海ヒトシゴト図鑑

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岐阜

【地域活性化・教育】大学の授業を通じ、若者が地域に出会い、「人が集まる地域」を作る

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【地域活性化・教育】岐阜大1年生が地域企業を取材!学びと交流機会の場を一緒に作りませんか?

誰とやるのか

■挑戦の伴走者に、熱意のつなぎ役に
私たちNPO法人G-netは、2001年に「岐阜の街を元気にしたい」と立ち上がった団体です。
地域の中小企業と挑戦意欲の高い若者をつなげ、若者の育成と地域産業の活性化を両輪とした地域づくりを行っています。実践型インターンシップや、中小企業に特化した新卒就職採用支援、プロジェクト型の副業兼業マッチング支援など、さまざまな事業をこれまで展開してきました。最近では、新たな大学設立プロジェクトなどにも参画しています。

その根底にあるのが、「”人を集める”まちから”人が集まる”まちにしたい、岐阜でチャレンジする人を増やしたい」という想いです。

地域の中小企業が、若者にとって挑戦したくなる企業に変革していくには、やりがいのある仕事作りや成長実感出来る環境構築が必要です。
G-netは、若者や多様な人材と地域企業の出会いを創出し、地域の人材還流の生態系を作る役割を担っています。

なにをやるのか

■東海ヒトシゴト図鑑×初年次セミナー
その1つの事業として、2023年から岐阜大学の社会システム経営学環1年生対象の授業である、「初年次セミナー」(担当:髙木朗義先生)内のプログラムの一つを、東海ヒトシゴト図鑑とコラボする形で実施しています。
この授業では、学生がG-netの選定する魅力ある地域企業へ取材し、記事作成を行います。
それらを通じてコミュニケーション力の基礎を学びながら、社会を支えるさまざまな業界・企業を知り、社会で必要な力・なりたい姿を考えることを目指し、学生自身が地域の企業で挑戦する機会作りをしています。

2025年度前期も、前年度と同様に岐阜大学「初年次セミナー」の内のプログラムの一つをG-netが担当します。
この授業の運営を私たちと一緒に行う方を募集しています。

なぜやるのか

■東海ヒトシゴト図鑑の意義
学生が就職活動を行う際、まずは大手の就職情報サイト(ナビサイト)を閲覧する機会が多いと思います。
ただ、日本には約370万社の企業があると言われていますが、大手ナビサイトに掲載されている企業数はそのうちの1%程度です。つまり、実に99%以上の企業を学生が知る機会がない状況です。

特に、大手ナビサイトに求人を掲載するには多額の費用が必要となるため、
地域に魅力的な地域企業が存在していても、その会社が採用活動に多くの資金を投じる余裕がなければ、学生がそういった魅力的な地域企業を知る機会は限られてしまいます。
こうした現状を変えるため、私たちは「東海ヒトシゴト図鑑」というポータルサイトを立ち上げました。このサイトでは、私たちが魅力的だと感じる企業だけを無料で掲載し、学生が魅力的な地域企業を知るきっかけを提供しています。

そんな中でも、この【岐阜大学×東海ヒトシゴト図鑑】の授業は、学生のみなさんが東海地域の企業に目を向けるきっかけをつくるとともに、取材を受ける企業が学生に直接自社の魅力を伝え、学生とつながる場を産み出しています。

募集要項

仕事内容
STEP1:企画理解(2025年4月上旬)
G-netが何を目的にしている団体か、このプロジェクトにどんな意義や目標があるかをお伝えします。
その上で「本プロジェクトの理解」、「本プロジェクトの目標の理解」をします。


STEP2:企画運営準備(2025年4月中旬)
スタッフと一緒に「【岐阜大学×東海ヒトシゴト図鑑】若者とつくる企業図鑑2025〜岐阜大学生編〜」に向けた企画運営や準備を行う。
・授業準備(事前研修、中間研修など)
・企業訪問準備
・学生との連絡 など
▼昨年の授業の様子


STEP3:取材同行(2025年5月第1週目,2週目の水曜日13時~17時)
学生3,4名が企業に訪問しインタビュー記事を作成します。
学生が企業の魅力をインタビューによって引き出せるよう時には質問を学生に振ったり、深ぼるところを企業に積極的に質問するなどファシリテートを行います。
・企業の事前調べ
・取材アテンド など
▼昨年の企業への取材訪問の様子


STEP4:中間交流会の設計・運営(2025年5月~6月上旬)
本プロジェクトに参加した岐阜大学の学生と企業とが食事会をしながら交流する場です。
昨年度は約半数の学生がここでの交流を機に、企業のインターンシップや取材で訪れなった企業への企業訪問などに自主的に取り組んでいます。
・内容企画・運営計画
・学生・企業への声掛け
・食事等の手配 など
▼昨年の中間交流会(手巻き寿司パーティー)の様子


STEP5:記事作成(2025年6月~7月中旬)
学生がそれぞれ訪れた2社の企業について取材記事を書きます。
「東海ヒトシゴト図鑑のメディア・特集ページ」にてWEB掲載をし、授業の修了研修でも作成した記事を元に授業を行います。
・記事チェック、学生連絡
・記事のWEB掲載、印刷 など
▼昨年度の記事
https://tokai.hitoshigoto-zukan.jp/media/feature/gifuu-hitoshigoto-2024/

 

期待する成果
定量目標:中間交流会での学生30人、企業30人の交流
     コンバージョン率50%以上
     16社の記事作成が期限内に完成
定性目標:G-netと学生の繋がりの強化
     企業への営業機会になる
     質の高い取材記事の完成
対象となる人材像
*スキル面
必須スキル:なし
歓迎スキル:Googleスライド、スプレッドシートなどの使用に慣れている

*マインド面
価値観:G-netの目標や理念への共感

*募集人数:2名
得られる経験
①企画・運営スキル:取材プロジェクトの全体設計や準備、運営を経験し、プロジェクトマネジメントの基礎を学べます。

②コミュニケーション能力:企業や学生との調整・連絡を行い、円滑なコミュニケーションの取り方や交渉力を身につけられます。

③ライティング・記事作成スキル:客観的に記事をチェックし、実際にWEBメディアに掲載する実践的なライティング力を身につけられます。

④イベント企画・運営の経験:中間交流会の設計や運営に関わり、イベントの準備・当日の進行・振り返りのプロセスが学べます。

⑤地域企業の理解とキャリア意識:岐阜・愛知の企業と直接関わることで、地域の産業やビジネスの魅力を知り、キャリア選択の視野を広げられる。

⑥ファシリテーション力:学生の取材をサポートし、適切な質問を投げかけたり議論を活性化させる経験を積むことで、場をリードする力が磨かれる。

⑦ネットワーキングと人脈形成:企業や他の学生との関わりを通じて、将来的に役立つ人脈を築くことができます。
キャリアパス
インターンシップ終了後に、継続して関わる場合には、アルバイトや業務委託など、双方合意の上で仕事として継続して参画していただくことも可能です。
また、新卒としての採用なども、希望がある場合は、面談等を実施します。
契約形態
弊社とアルバイトの雇用契約を取り交わします。
知的財産権の
取り扱いについて
活動を通じて生まれた、著作権、工業所有権等は、弊社に帰属します。
活動条件・選考方法
▼期間
4月上旬~7月中旬

▼稼働時間
計20時間(※)追加で稼働することも可能です

▼活動方法
オンラインかつ実地を併用します

▼選考方法・選考スケジュール
・説明会(オンライン)
・面談(オンライン)
給与・報酬/活動支援金
・1時間当たり1010円(税込み)
※20時間を超えて稼働する際の給与については面談時に、追加で稼働される時間を調整しお支払いします
各種手当、福利厚生
▼諸経費の取り扱いについて
交通費支給:2社の企業へ取材同行をします
実習に伴う経費は、社内規定に基づき実費でお支払いします。
活動場所
基本)G-net事務所(JR岐阜駅 徒歩5分)
授業運営時)岐阜大学(岐阜市柳戸1-1)
企業訪問時)岐阜・愛知の各企業

団体情報

NPO法人
G-net

NPO法人G-net
地域に人が集まる人材還流の生態系・文化の創出に挑む事業型NPO法人
働くスタッフひとりひとりが、ヒトと地域に寄り添う伴走コーディネーター

ヒト情報